小説家を目指す!kzの世の中考察日記

執筆・作画・編集を自らで行うとどうなるのか!? 小説家見習いkzの実験的ブログです。

考察19 どこでもドア

スマホのアプリ見てたらさぁ」

 

「うん?」

 

「なんか未来のクルマのことが書いてあったんだけど。これ、どう思う?」

 

「どれ?あぁ、このアプリね。俺も入ってる。まだ更新されてないから、俺も読んだ見るわ」

 

「未来とか聞くと、ドラえもんとか想像するよね。実現なんてしないんだろうけどさ」

 

「そんなことないでしょ。俺はドラえもんの道具で実現するだろうなって思ってるの、何個かあるけど」

 

「えぇ!?嘘でしょ?」

 

「そんなに驚く?」

 

「え?だってあの道具だよ?ドラえもんの秘密道具だよ?」

 

「だからそうだって」

 

「じゃあなにが実現するのか、ちょっと言ってみてよ」

 

「嫌だよ。こういうのは皆に言わずに、自分の中で暖めときたい人なんだよ、俺は」

 

「私にだけこっそり教えてよ。教えてください」

 

「いやいや、そんなに知りたい?てかこんなの確証もなにもないから、言ってもフーンで終わるよ?むしろそういうのが嫌だから言わないんだけど」

 

「聞いてみないとわかんないでしょ?とにかく言うだけ言って見ようよ結果はそれからだよ」

 

「うーん、じゃあ言うけど、通り抜けフープだっけ?あれは多分近いうちに出来ると思う」

 

「ほんとに?!すごいね、何でそう思うの?」

 

「言ってぴんとくるかどうかわかんないけど、ヒッグス粒子ってやつが見つかったから。理由はそれだけなんだけど」

 

ヒッグス粒子ってなに?」

 

「今まで見つからなかった、17番目の素粒子素粒子同士をつなぐ働きを持ってんだよ。だから神の素粒子とも言われてるんだよね」

 

「それが見つかったの?で、通り抜けフープが出来ることと、どういう関係が?」

 

「簡単に言うと、素粒子同士をつなぐ事が出来るってことは、それをばらばらにすることも出来るってこと。つまり、このヒッグス粒子

 

コントロールするところまで技術が発展すれば、建物でもなんでも通り抜け出来るでしょ?」

 

「なんか、すごいね」

 

「ほら、リアクションに困ってんじゃん」

 

「そんな事ないって、結構普通に驚いてるんだけど。なんか理解できないようで、出来るような、そんなところに脳がいってて」

 

「確証はないけどな、でも、そういう仮説の話をしたら、なんか出来そうって思うよね」

 

「すごいね、あとは?」

 

「あとは、そうだな。どこでもドアかな」

 

「えぇ!?ほんとに?」

 

「うん。しかも、もう出来てる」

 

「それはないでしょ。どこにあるの?」

 

「いや、そこらじゅうにあるけど?」

 

「それはちょっと、君、どこにでもあるドアだからどこでもドアって、そういう話じゃないんだけど。ドアを開いた先が、目的地と繋がってないとだめなんだよ?」

 

「だから、あるじゃん。自分の住んでる家なり、マンションなり、その扉を開けたら、目的の場所まで繋がってるでしょ?ちゃんと空間は一つで繋がってる。

 

もう、これってどこでもドアじゃん」

 

「詩人か。でも、すぐに目的地にぱっといけるわけじゃないよね?」

 

「時間のことなら、多分もうすぐ解決するよ」

 

「どういうこと?」

 

「今度は光の粒子を見つければいい」

 

「また粒子の話?」

 

「そう、粒子。早く見つからないかなぁ」

 

「大学入り直せば?」

 

「見つかったら、そうするよ」