小説家を目指す!kzの世の中考察日記

執筆・作画・編集を自らで行うとどうなるのか!? 小説家見習いkzの実験的ブログです。

考察41 法律と宗教

「あのドラマでさ、検察官を目指したいって思う人、結構出てるよね」

 

「あぁ、いるんじゃない?それくらいインパクトがあったし、やりがいのある仕事って思わせるのに十分な内容だったと俺も思うよ」

 

「でもさ、被害者と加害者ってほんとなくならないよね。絶対って言って良いくらいに」

 

「えらく広い範囲の問題提起だね。まぁ、なくならないんじゃないかなと俺も思う。人間だからね」

 

「他の動物だったら、なくなるっていうこと?」

 

「ていうか他の動物に被害者も加害者もないと思うけど。それくらい自然界って損得がない世界だと思うなぁ」

 

「自然界って。ここはそうじゃないの?」

 

「ありていにいうとね。俺たちが暮らしてるのは自然界も含めた人間界って言ってもいいのでは?」

 

「ふーん、よくわからないけど。でも損得がないから、被害者も加害者もないっていうのも抽象的だね」

 

「抽象的だよ。裁くのが人間なんだから。完全な存在だったら、もっと具体的だろうし、そうなっても被害者が被害者じゃなくなるはずだ。

 

事後にはなると思うけど」

 

「ねぇ、宗教との違いはなんだと思う?」

 

「え?宗教?そうだなぁ、法律って道徳とは違うと思うんだ。間違ったことをしても、心を改めれば、

 

その後報われるっていうのが一般的な宗教の教えだと思うんだけど、法律は、誤りを正す、わけじゃなく、

 

誤りを見極めて、天秤にかけるって感じかな。更正の場じゃないってことが一番の違いじゃない?」

 

「そうかぁ。でも、未成年者の場合はどう?」

 

「うん、多分今後そこが問題の争点になると思うよ」

 

「問題って・・・、誤りを見極めるのが法律なのに、まだ問題があるの?」

 

「その法律を作ったのは人間だよ?」