小説家を目指す!kzの世の中考察日記

執筆・作画・編集を自らで行うとどうなるのか!? 小説家見習いkzの実験的ブログです。

考察35 スクリーンとメロンソーダ

「えっと、飲み物どうする?」

 

「メロンソーダで。Mサイズお願いします」

 

「君、いっつもそれだね」

 

「いつもはコーヒーしか飲まないけどね。でもここではコレが一番」

 

「その基準はなんなの?」

 

「え?なんだろ、雰囲気かな」

 

「雰囲気ねぇ、まぁ、わからなくもないけど」

 

「ここに来る理由の半分以上がこの雰囲気を楽しむためだから」

 

「ストーリーはメインじゃない?」

 

「うーん、メインといえばメインだけど。半分以下かな」

 

「ふーん」

 

「そういう君もさ、ポップコーン、いつも頼むじゃん」

 

「私はね、映像見る時はポップコーンって決めてるから」

 

「それは何か理由があったりする?」

 

「もちろん。1時間30分とか2時間とか観るとなるとさ、お腹すくじゃん?」

 

「あぁ、まぁ、確かに」

 

「こういうのってさ、周りに人がいるからタイミングが結構重要なんだよね。お腹なったら恥ずかしいし、

 

食べてる音とかも聞こえないようにしないといけないし」

 

「それどっちに集中してる?」

 

「もちろんスクリーンだよ。でも、うん、半分くらいか」